FC2ブログ
後悔はするけど、これが俺の歩いている道です。これから歩んでいく道です。皆さんも沿道で見守ってみてください・・・。

これが僕の歩むべき道

ねぇ、大好きな君へ。笑わないで聞いてくれ。「愛してる」だなんて臭いけどね。 | main | 胸に落ちた白い思いが、あふれ出して僕をぬらして、空がともした優しさだから、雪は寄せ合った翼の様に君の肩を包むよ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
特別講座「事故米問題」について。
土曜日は「特別講座」というものを開きたいと思います。

特別講座とは、勉強や、政治とか結構固めなことからゲームとかアニメとか軽いものまで俺が自分なりの意見を持ったものを題材として、それについて議論したい、というコーナーです。
周りのことは全く関係なしに自分の意見を語っていくだけですので興味がない方は避けた方がいいかもしれないですね。
でも、できるだけ多くの意見が欲しいと思ってますので、賛成でも反対でもコメしていただきたいです。
個人的に、何かのテーマに対して誰かと議論する、ということが好きなもので。

ちなみに、特別講座の時はコメレスはありません。
そして、特別講座の時にコメをくれた人にはコメント内でコメレスをします。そうすれば議論できるじゃないですか?
コメ内で議論し切れなければ、コメじゃなくてチャットという作戦もありますしw
ってことで、
まぁ、そんなこんなで始めます。

第3回はちょっとかたいけど、「事故米問題」についてお話を。

さって、久しぶりに議論できる場が完成しましたな。
土曜日にやるとか言いながらも土曜に更新しない(それどころか毎日もできない)日々が続きましたからな。
まぁ、とりあえずは復帰第一号、と言う形になると思うんですが、事故米について話をしたいと思います。

この事故米問題で某政治家が問題発言をして辞めるとかどうとかという話がありましたね。
これから俺が話すこともハッキリ言って政治家が言ったら問題発言です。それどころか、人格を疑われるかもしれないんです。
それでも言わなければいけない問題だと、俺は思って、決断して、話そうと思います。どことなく、日本の人が勘違いをしているとしか思えないもので。

確か、このまえ問題発言とされていたのは、「事故米は人体に害があるものではないからバタバタしていないんですよ」的なことでしたね。
俺がおかしいのか分からないんですが、これのどこが問題発言なのか、イマイチ分からないんですよ。
この発言が問題になるということはこの事故米問題を「人体に害がある問題と同様」に扱え、ということでしょう。俺はそういう解釈をしたのですが。
・・・しかし、それはただ単に俺達が平和ボケしているだけなんじゃないですかね?
まぁ、そもそも人に害がないものを捨てている時点でおかしな話なような気はするんですが。
世間の人々は何に納得がいってないのでしょうか?
あの某政治家の話を信じるとすると、事故米は「事故米」という名前を与えられなければ普通に食せる米ということになるのでは?
言ってしまえば、味が悪い米とか、その程度のレベルなのでは?
怒っているのはこういうことでしょうか?
1:品質が悪いものをいいものと同じ値段で買わされたこと
2:食べれるとはいえ、ずさんな調査をしている農務省

・・・この当たりの理由なら俺も同感です。
悪いものをいいものと同じ値段で売っているのは詐欺みたいなものだし、いいものを買おうとしている意味がなくなります。これは商業者の卑怯な手というやつですからね。
調査がずさん、というのも分かります。一応、区別する為の調査は行なわれているわけですから、それで見抜けなければおかしいですからね。

・・・さて、貴方は今、俺の言ってることが矛盾している、と思っているのではないでしょうか?
多分、殆どの人がこの2つ、もしくは似たような理由で滞りを感じているはずです。これに関しては俺にも十分理解はできます。
しかし、中にはこう考えている人がいるのではないでしょうか?「事故米なんて危険なものを身体に入れさせるなんてふざけるな!」

俺はこの意見に反発したいと思います。
俺は事故米の影響なんてものは知りません。そんなものは俺の専門ってわけでも、知らなければいけない情報でもないからです。
ただ、1つ、知っていることは「人体に害がない」と言われたことは知っています。
俺は事故米なんてものの情報はほぼ0に近いわけですから、この「害がない」ということをウソだとしても信じるしかないわけです。この場でもそういう前提で書かせていただきます。

さっきも言ったとおり、極端に言ってしまえば、品質の悪い米みたいなものです。ただ、大量に含まれると人害となるものが含まれているから捨てられているだけです。
それってようは食べられるんじゃない?
中国で粉ミルクの問題が起きました。乳児がたくさん犠牲になっているようですね。
これは完璧な問題でしょう。被害があったわけですからね。死人も出たそうですし。
これはもっとジタバタして次の被害者を出さないようにするのが当然です。
・・・では、この事故米で身体に影響が出た、という人はいるんですか?
最低、公の場では言われていないはずです。一応、人に害がないってことになってますからね。
じゃぁ、何で人は嫌がっているのか、それは簡単ですよ。「事故米」って名前をつけられているからでしょう?
そういう疚しい名前をつけられただけで人は避けるようになっているのではないですか?
俺はそういう考えしか浮かんできません。一向に攻める気にはなれないんです。
・・・こんなこと言って誰かが事故米の影響で倒れた、なんてことになったらそれこそ問題になるかもしれないです。
でも、俺にそんな影響力も責任力もないつもりです。この話をまるっきり信じて事故米を食べてもいいだろうと思う人なんていないでしょうから。
でも、1つ考えてみてください。世の中にはそんな事故米ですら食べられない人のほうが多いんです。
害がないなら食べてもいいじゃないか、って苦しんでる人がたくさんいるんです。
だから、そんなにわがままを言ってはいけないと思うんです。
知ってるとは思うんですが、日本の食料自給率はメチャクチャ低いです。
いつ、自分達が「事故米」なんて言ってられなくなるか、分からない状態です。
だから、そんなに事故米を嫌う必要なんて無いと思うんです。
説得力もないし、納得できる所なんて皆無でしょう。でも、心の持ち方だけで、問題なんて解決できます。

・・・まぁ、うまく閉められないんですが、とにかく、いつ自分達が事故米を普通の米として食すことになるか、全く分からないんです。
そのことは覚えておいて下さい。ちっぽけな高校2年からのお願いだったりしますw
じゃぁ、この辺で。
スポンサーサイト
| 特別講座 | 13:36 | トラックバック:0コメント:7
コメント
お久しぶりです^^
お久しぶりなのにいきなりコメント。

事故米問題…私は問題だと思います。
事故米って「味が悪い」んじゃなくて、「国が定めた残留農薬の基準を超えた物」などなのです。
でもその基準が、「これをこの位摂取すれば人体に影響がある」レベルをさらに、100分の1にしているもの、なんだそうです。
だから確かに、事故米を食べたからといってすぐに影響がある訳ではないんです。
でも、事故米に限らず、私たちってたくさんの食物を食べている。ってことはその食物には基準値以下の残留農薬や、人工調味料などが入っている。
それって、すべてが外に排出されるわけでは無くて、体に蓄積されたりするんです。
だからいくら100分の1だって、大量に摂取すれば影響がでるはずなんです。知らないうちに。
だから何年もそういう食物を食べれば人体に影響が出るんじゃないか、という危険性があるんです。
すぐに影響がある粉ミルクもかなり問題なんですが、エイズのように後から影響があるのも問題だと私は思います。

ジタバタ発言の人はおそらく、この位じゃ影響は出ねーよって事を言ったのだと思いますが、塵が積もれば山となることを世の方々は心配しているんじゃないかと。
それと「俺は事故米の影響なんてものは知りません。そんなものは俺の専門ってわけでも、知らなければいけない情報でもない」の言葉に私は反論します。
確かに、必ずしも知らなければいけない情報でもないのかもしれない。でも知れば怖いんですよ。だから騒ぐんです。私も別に専門ではないですけど、自分の食べているものがどういうものなのか位は知っておきたいと思ってます。
(事故米だけの影響でなく)

私は「大量に含まれると人害となるものが含まれているから捨てられている=食べられる」
では無くて、「大量に含まれると人害になる→私たちが口にしているものを、今までこれからを足すと果たして大量にならないのか」が問題なのだと思います。
だから、そこを危惧している人が騒いでいる。中にはそういう人がいるのかもしれませんが、「事故米という疚しい名前をつけられただけで人は避けるようになっている」のでは無いんじゃないかと。

・・・でも世の中には事故米なんて最高じゃないか!位の人がものすごくいっぱいいて、日本人は平和ボケしすぎなのかも知れない。
でも、事故米とは人が造り出したもの、だから私は逆に、日本人に限らず、飢えている人々すべてに安心して食べられる物を造るべきだと思います。
事故米を食べたくない!のがわがままなんじゃなく、事故米を造り出さなければならなかった事が、わがままなんじゃないかと。
綺麗さや便利さを求めすぎた結果が、事故米なんだと思います。

結局私が何を言いたいのかというと、
「事故米=危険」+「普通の食べ物=それなりに危険」=「粉ミルク」
答え、「危険な物を作らなければならないことが悪い」
です。

長々とたらたら書いてしまってすみません;
しかもちゃんとまとまっていない…
ちなみに私は意見を悪いと言ってる訳ではないです。
だから敵対視してるわけでもないです。
それにこれは、ただの高2女子のいち意見です。
軽く受け流してもらっても結構ですのでー;
2008.09.21 Sun 15:18 | URL | りんご
事故米は危険だから事故米なんだと思いますよ。
ちょっとの量じゃ影響ないけど、一生で考えると大量に食べるわけですから、その微量が積み重なると人体に影響がある、ということを消費者は心配しているのではないでしょうか。
農薬やカビが体にいいわけないっすからね。
それから、アレルギーの人もいます。
米を食べてカビアレルギーで死ぬ、なんてことになったら大変ですよね。

それと、決められた基準を守ってないということは、今回のことだけじゃなく、もっと危険なことをやってる可能性も秘めてますよね。
それを危惧している人も多いんじゃないでしょうか。

確かに世界に飢餓はありますが、それは我慢して事故米を食べろという話とは違うと思います。
「皆一緒に飢えよう、不健康になろう」というのでは、飢餓の根本的解決にはならないと思います。
まあ、「寿命が短くても、不健康でも、とりあえず飢えてなければいい」ということであれば、それでいいっすけど。
そういうのって、生き地獄じゃないですか? 

わかりにくい点あったら、すみません。
私の個人的な意見です。
2008.09.21 Sun 16:43 | URL | 12ダース
>りんごさん
えぇ、よく分かりました。俺の限りない勘違いでした。
今回のネタの方で、軽い、本当に軽い・・・って感じで悪すぎるんですけど、お詫びさせてもらいます。
多分、今回は多くの人に不快な気持ちを与えたはずですからね。申し訳ないです。本当に・・・。

じゃぁ、それを知った上での俺の意見を返したいかと。
基本的に多くの問題な物質を含んでいるのは輸入されているものです。では、なんで輸入されるのは悪い物質が含まれるのか。
それは簡単な理由です。他の国はより、高い金で売りたいから、ってのもあると思うんです。
農薬の費用とかも入れたいのかな、そこまでは未だに分からないから仕方ないんですが。
それでも、日本はどんなに悪い食べ物になりえても、輸入せざる負えない状況にあるんです。
他の国の信用を失ってしまうから、ではないでしょうか。
輸入を減らす=他の国の信用を失ったり、国の経済が落ちていることを知らせている、ってことになるはずです。
そうなるわけには今の日本は行かないと思うんですよ。どうしても食料に関しては他の国のスネをかじってますからね。
そして・・・日本に輸出している国というのは食料に困っていない、だから食料に関する問題が起きない。
まぁ、日本で報道されていないだけかもしれないですけど、自分達で食す分には保存料とかいう農薬はいらない。
でも、輸出するにはそうは行かないと思うんです。より質のいいものを送らないとそれこそ「送る側の信用」が失われるから。
まぁ、逆にやりすぎで中国の信用が皆無ですが。
だから、危険なものを作らない為には、そういう政策をとらざるを得ないでしょうね。それこそ農地改革みたいな。

・・・また変な間違ったことを言ってるかもしれないです。先に謝っておきます;;
2008.09.23 Tue 20:13 | URL | 暁 麗樹
>12ダースさん
ハイ、すいません。
俺の知識の解釈の違い、というのが大きすぎました。
ハッキリ、俺の勘違いってやつです・・・。
本当に、今回は不快な気分にさせてしまって・・・すいません。もう浅はかな意見は言わないようにします・・・。

んで、それに対する多分、浅はかな意見になりゆるいい方を・・・というより多分、解釈の差になってしまうのですが・・・。
だから多分、これは右と言ったら左という、みたいな関係だと思うんですが、一応お話します。
俺の考えは「寿命が短い、不健康でも、飢えはしのがないといけない」です。
生物の授業で習った・・・というか、まぁ、普通の知識でも分かるんですが、動物が一番最初に作るのは消化器官だそうです。
それは、たとえ心臓・脳が働いていたとしても、エネルギーを得られる所がなければダメだからだそうです。
生物は植物と違って「食す」ことからエネルギーを得ています。
まぁ、呼吸しなかったら死ぬじゃないか、とか言われたらあれなんですが、とりあえず動物が生きる為には食べるのは必要なこと。
勿論、普段から、健康的な身体をしているのにそういうものを食べろ、とは言いません。ってか、そんなのはクソくらえです。意味がないです。
それこそ本末転倒、という奴だと思います。
でも、これを食べなきゃ死ぬ、って言う状況であれば食べなければいけないと思うんです。
飢えをしのがないと、「寿命が短い」も「不健康になる」も経験できなくないまま死んでしまう。
そんな悲しい人生だけは俺はいやなんです。
俺は個人的に、何が起きても強く生きなければならない理由があるんです。・・・なんて、アニメみたいなことを言ってみたりw
でも、冗談なんかじゃなくて。だから、俺はこういう考えが生まれてしまったのかな、と。誤解を生むことになったのかな、と。
多分、理解できないでしょう。俺も理解させられる言い方できないのが悪いんですが。

以上、納得いかなかったらごめんなさい・・・。
2008.09.23 Tue 20:29 | URL | 暁 麗樹
コメレスに返して良いものか…さらに新しい記事も出てるのにこっちに書いて良いものかちょっと悩んだのですが、書いてしまおうと思います。
とりあえず農薬を使うのは、いろいろあると思うのですが、
その理由は違うと思いますよ;
それも中にはあるのかも知れないですが…。
でも、「それは簡単な理由です。」って言いきってしまうのはいかがなものかと。個人的に。
というか多分私のこの間のコメントが、分かりにくいというか知識を持っていることを前提にしての話だったので(後半の農薬を使うことがわがまま云々)こんな事になってしまったのだと思います。ごめんなさい。
とりあえず簡単に説明すると、「日本の立場が弱いから、悪い食べ物を輸入せざるを得ない」わけでは無いです。
もしかしたら、そういうのもあるのかも知れないですが、農薬の分高く売ろう、ではないと…
(農薬をなんで使うのかについては様々あると思いますが)日本は神経質だから、綺麗じゃないと売れない、とかそういう感じの方向に思います…思いますというか私が持ってる情報だとですが。
農薬とは労働力を軽減してくれるものであるというのも使われる原因です。
輸入するということでポストハーベストも問題になったりしてますが…
ちなみに企業が農薬を指定して言った通りに作って輸入するというのも行われています。
日本向けの野菜の種類と他国では売れるの物も違いますし。
それと「日本に輸出している国というのは食料に困っていない、だから食料に関する問題が起きない。」
粉ミルク事件もそうですけど、日本だけで起こってることでは無いと思いますよ。狂牛病とかも。
ただ、日本は豊かである程度国として落ち着いてるので、明日食べるものも無い状態の国とは、当たり前ですが同じ問題も問題のレベルが全く違うというのもあるんじゃないでしょうか。
「自分達で食す分には保存料とかいう農薬はいらない。 」
これは食品添加物のことだと思うのですが、(違ってたらごめんなさい)これも上記の理由なのかなと。
ちなみに日本では食品添加物を使わないものの方が高かったりします。

全体的に、「それがどうしてか」をほとんど説明してないですが、(説明してたらキリがないので)とりあえずコメ返しにコメ返し(笑
偉そうなことをいうわけではないんです。
本当に別に偉ぶって言っているわけではないんですが、なんて言うんでしょうか、きっつく聞こえるかもしれないですが、本音としては、議論とはある程度の知識の上に成り立つものだと思います。
最初の記事もコメ返しも、悪い・軽いと言っているわけではないですが、議論って事物の説明じゃないと思うんです。
双方が完璧でなくともそれなりの事実をわきまえた上で、お互いに思ったことを討論するのが議論だと私は思います。
知らなくていい、必要のないなんて思っている事をわざわざ議論してどうするの?とも思ってしまいました。
…まさにこんなこと私が言うことではないと思いますが;

なんかいろいろすみません;
気分を害されたら申し訳ないです…
2008.09.25 Thu 15:18 | URL | りんご
>りんごさん
・・・まぁ、この話にケリをつけたい、というのが本音なんですが、とりあえず、俺の説明が悪く違う解釈をされてしまったみたいなので話させてもらいます。

農薬を使っているのは高く売ろう、とかそういうことじゃなく、純粋にいい状態の食べ物を送るため、ってことなんです;;
輸送に時間がかかると食品の質が落ちるから、極力それを抑えるために農薬を使う。
でも、国内で与える分には時間がかからないから農薬などを使う必要がない。
だから、国内で作られたものが安全。
・・・難しいことグダグダ言ってた気がしますが、簡単にまとめちゃえば、これだけが言いたかったんです。
そりゃ、現代の科学技術で、輸送時間が減ったとしても農薬が使われているのは事実ですから。
そりゃ、国内のものでも問題は起きます。それは日本でも同じことが言えますからね。
ただ、輸入してきたものよりも国内で使うものはその可能性が低い、そういいたかっただけなんです。
結局自分の中で、新しい情報が入りすぎてまとめられなくなってしまった結果、なんですがね。
まぁ、元の根源は俺ですから、責任は俺にあります。
無責任なことを文頭で言った割には結局こういう結果になってしまって;;

後、ご指摘どうもです。でも、それは俺も思ってたことです。
元々俺も知らないことが多すぎる問題ですからね。
・・・ってより、勘違いして得た情報が多すぎた問題と言うか。
だからまぁ、最初は議論、何て言葉使ってるけど、途中からとりあえず、自分の思ったことを言ってみるか、程度にはなっていたんですよ。
だからまぁ、多分、本文の中に「責任はない」てきな発言をしてると思うんですが、まぁ、案の定これが間違いなわけで。
最終的に言いたかったのは食料自給率が低いこと、な気もしてますし。
今の自分の立場なら何を言っても大事にならないだろう、対してこのブログも見られてねぇし、程度にしか思ってなかったのが事実です。
浅はかな発言で嫌な空気になったのは分かっています。でも、今思ってもやったことは間違いではなかった、って思ってるんです。
結果、俺は少しでも成長したな、発言は注意しなきゃな、って思えたわけですから。
だから、次からは自分なりに責任を持てる、知識に自信を持てる内容にしたいかと思います。ってか、過去2回はそうだったんだけどねw
そういうことで、もう嫌になってるかもしれないけど、今後に反省点を活かせているか、期待してもらいたい、そう思ってます。
俺が失敗から学べるかどうか、それは分からないですけどね。
本当に迷惑をおかけしてすいませんでした;;
2008.09.25 Thu 16:29 | URL | 暁 麗樹
こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

2008.12.06 Sat 22:18 | URL | taka
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://sayonarabasu.blog39.fc2.com/tb.php/405-f8de4eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2ブログランキング
管理人のプロフィール

暁 麗樹

Author:暁 麗樹
管理人のプロフィール
HN:暁 麗樹(あかつき れいじゅ)
年齢:16
学年:高二
性別:男
部活:軽音楽部みたいなもの。
HNの由来:好きな漢字をグチャグチャにしただけw
好きな漫画:ひぐらしのなく頃に・エム×ゼロ・ハヤテのごとく!・ダイヤのA・クロスゲーム・エリアの騎士・ゴールデンエイジ・BLEACH・アイシールド21・大きく振りかぶって・・・
好きなゲーム:パワプロ・プロスピ・ウイイレ・ひぐらしのなく頃に
好きな歌手:ゆず・UVERworld・BUMPOFCHIKEN・19・スキマスイッチ・AquaTimez・YU・RADWIMPSU・・・
好きなスポーツ:野球
見てくれてる人へ:俺はスポーツも勉強も何事にも平凡なやつで、面白い生活などかけらもしていません。 そんなのがやってるこのブログを少しでも好きになってくれたら嬉しいですね。
同じ趣味を持ってる人、漫画・歌手が好きな人、一緒に話しませんか?
初コメント、大大大歓迎ですw

好きな漫画アンケート
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。