後悔はするけど、これが俺の歩いている道です。これから歩んでいく道です。皆さんも沿道で見守ってみてください・・・。

これが僕の歩むべき道

君と夏の終わり、将来の夢、大きな希望、忘れない。10年後の8月また出会えるの信じて。 | main | 次の世の僕らはどうしよう。生まれ変わってまためぐり会ってとかはもうめんどいからなしにしよう。1つの命として生まれよう。
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
特別講座 「教育」について
えっと、新企画です。
毎週土曜日は「特別講座」というものを開きたいと思います。

特別講座とは、勉強や、政治とか結構固めなことからゲームとかアニメとか軽いものまで俺が自分なりの意見を持ったものを題材として、それについて議論したい、というコーナーです。
周りのことは全く関係なしに自分の意見を語っていくだけですので興味がない方は避けた方がいいかもしれないですね。
でも、できるだけ多くの意見が欲しいと思ってますので、賛成でも反対でもコメしていただきたいです。
個人的に、何かのテーマに対して誰かと議論する、ということが好きなもので。

ちなみに、特別講座の時はコメレスはありません。
そして、特別講座の時にコメをくれた人にはコメント内でコメレスをします。そうすれば議論できるじゃないですか?
コメ内で議論し切れなければ、コメじゃなくてチャットという作戦もありますしw
ってことで、
まぁ、そんなこんなで始めます。

第1回は「教育」をテーマに語ります。



えぇ~、第1回ながらそこそこに固い内容なんですが。
俺の中の将来の夢に「教師」というのもあってそれが一番の理由ですね。
今の日本の教育って一体どうなっているんでしょうかね?
今の高校生くらいの人たちがもろにゆとり教育の影響を受けているとかそんなんで学力低下を言われています。
でも本当にゆとり教育の影響なんですかね?
そりゃ、学力が低下したってことは影響を言われるのは仕方にない事実なんですがね。
ただね、ゆとり教育だからとかそうじゃないとか絶対に関係ないと思いますよ。
ゆとり教育によって土曜日がなくなる反面、塾に行っている子の人数だって増えてるんでしょ?
ってことは、1週間の内の半分とか頑張って塾に行った所で、1日の授業には勝てない、ということですよね?
現に、小学生の学力が低下しているんですから。
ってことは、やっぱり教える側にも原因があると思うんです。
教える教師が「何で子どもが勉強しなくちゃいけないのか」という一番大事なことを理解していないからではないでしょうか?
そりゃ勿論理解してる人もいるでしょう。そんな人が一握りのいい先生なのでは?
今の先生はとにかく子どもに教えればいい、自己満足になっているように感じます。
この子ども達にいい中学、高校に行ってもらいたい、受験が全てだぞ!頭がよければ生きてける、ってことで子ども達に押し付ける先生が多いんじゃないですか?
そもそも、何を教えていいのか分からない、そんな感じの先生もいると思いますし。
こんなんで、一握りの先生が減ったから子ども達の学力も必然的に減っていく。そりゃ、学力も低下するでしょうよ。
だから、親が塾に行かせようとするわけですよね。
・・・でも教師だけの責任なのか?絶対にありえないでしょ、そんなの。
一番の責任は親じゃないの?
まず、親は自分の権限を駆使することで教師の動ける範囲というものを激減させてるからでしょ?
本当に頭の悪い連中が親になると怖いものです。・・・ってこれは流石に暴言すぎ?w
子どもに何か悪いことが起きるとそれに難癖をつけまくる。学校と言う立場上、何か言われて反論できない教師、したらクビ。そんな教師に一体なにができるっていうんですか?
そうやって勝手に教師の実力と言うものを潰し、そのくせして勝手に「もっといい教育してくれないと困ります!」とかほざくんだろ?
それで学校が信じられなくなり、塾に通わせる。そんな親に子どもがついてくるとでも?
パーフェクトな親のエゴですよね。
んで、そういう親はトコトン甘やかすから子ども達の学力ってのは下がる一方なのではないでしょうか?
俺が思うに、そうやって堅苦しいところにぶち込むくらいなら友達と楽しんでやった方が効率言いと思ってます。集中力の欠片もないでしょうし。
勿論、子どもの勉強に対する精神もダメだとは思います。まぁ、それは仕方ないことです。
勉強が楽しい、と思う人は伸びるでしょうが、こんな生活で楽しいと思うはずがありません。
勉強を楽しむにはあくまで学校でいい先生に会うことが必要だと考えます。
それが今はいい先生が親のわがままとか、教育への勘違いとかでいなくなる。
そこから親が塾に通わせる。無理矢理に生かせるから勉強が楽しいと思うことはまずありえない。
楽しくないから自分からはやろうとしない。押し付けられるだけ。
それで学力が上がるはずがない。
世間では学力低下はゆとり教育によってもたらされる。政府とか、ましてや俺達子どもまで叩かれている。
まぁ、俺も子どもの一員でありますので説得力もないでしょうけどね。

うん、1回目はこんなもんで。何か意見ありましたらコメください。
スポンサーサイト
| 雑談 | 14:55 | トラックバック:1コメント:8
コメント
学力低下は塾に行くお金の余裕が無い人の学力が下がったからだと思います。
そういう意味で、ゆとり教育の影響もあるかと思いますけど。
それと、小学生は素直な場合が多くて親に従って塾に積極的に行くこともあると思いますよ。
中学生になるともう言うこと聞かないですがねw

私は、教師の頭が悪いので、子供の学力が下がるんだと思います。
教育大学とか人気下がってますよね。
教師っていう職業は親にも子供にも馬鹿にされる魅力的でない職業になってしまっているので、人気がないんでしょうね。
それでも暁麗樹さんの将来の夢の中に教師があるっていうのは、すばらしいことだと思います。
私は絶対に教師にはなりたくないですw
2008.04.19 Sat 17:46 | URL | 12ダース
『馬鹿』な親が多いってのも関係あるだろうね
2008.04.19 Sat 18:27 | URL | Stratocaster
凄い興味ある題だったんで悪乗り。←

俺的な意見だと、何より多いのは、
「教師と生徒の立ち位置」の変化だと思います。
多分今30台くらいの人の世代だと、
学校における先生は絶対の存在だったはず。
それにやっぱどっかこっかで尊敬できる面があったと思います。
だから、「この先生嫌いだーw」とか言っても、
やっぱりその人の話でも意見として聞けるんじゃないかと。

今現在は先生を対等若しくは下に見てる子供が多い。
むしろそう見られる教師も多いのではないでしょうか。

どちらが「上」なのかを良く考えさせるべきじゃないかなと。
2008.04.20 Sun 16:11 | URL | 白黒熊猫
勉強楽しいって思える人はいいよねぇ・・・
僕なんか楽しいって思える勉強なんて5教科に入らないのしかないよぉ・・・
2008.04.20 Sun 18:22 | URL | かめ
じゃぁ、こちらでコメレスさせてもらいますね。ご意見を下さった方、ありがとうございます。

>12ダースさん
んじゃ、俺の意見を書かせてもらいますね。
まぁ、確かに、小学生のうちはもろに親の奴隷(言い方悪いけど)になっている所がありますね。
今、俺が問題だと思っているのは親が塾に行けば頭がよくなるって思ってるのが問題な気がするんですよ。
まぁ、確かに頭がよくなるのはそうなんですが、本当に頭がいい子は塾なんかに行かなくても頭いいと思います。
それって家で自主学習をする習慣を小学生のうちにつけるからじゃないか、親があまり物を言わないうちに、そう考えるんです。
小学生のうちに得た習慣ってのは中学とか高校とか、年を経ても中々消えないものだと思うんです。
逆に、塾で勉強をする習慣を作る、ということは「塾でしか勉強できない習慣になる」ってことを表してはいませんかね?塾行ってる人は家では勉強する時間がないでしょうし。
そうすると、12ダースさんが言うように中学になって親の行動に反抗をしだすと塾でもしなくなる、そうすると頭はよくならない、って考えです。
・・・悪まで塾反対を訴える立場なので屁理屈になる部分も多々あると思いますがどうでしょう?;;

教師の頭が悪い、というのには賛成しますね。
今の教師は自分の担当教科のことしか考えていない部分がありますからね。
そして、それを追究してるくせにうまく答えられない教師ばかりです。何より、分かりづらい説明しかできないですし。
とにかく、自分の強化の重要性しか語らない人ばかりですからね。他の勉強はしてないんでしょう、他の部分がダメじゃ生徒はついてこないでしょうし。

長々とすいませんでした。
2008.04.22 Tue 19:48 | URL | 暁 麗樹
>Stratocasterさん
バカな親、一体何を望んでるのか。
自分の子のために動くのであればもう少し子離れしないと将来いい子には確実にならない。
甘やかせばいいって問題じゃない、それに気づいている親が少ないんでしょうね。
2008.04.22 Tue 19:49 | URL | 暁 麗樹
>白黒熊猫さん
悪乗り、どうもですw
生徒が教師を見下す、ということですね。
確かに、それは一番問題かもしれないですね。
まだ「嫌い」と思われるのはいいのかもしれませんよ。どんな人でも嫌われることはありますから。
でも、見下されている問題は最悪ですよね。
俺の意見ですが、見下される原因の1つが「親」じゃないでしょうか?
今の親は学校の教師を信頼していないし、見下しているから多少の問題でガミガミものを言ってくるように感じます。
「自分の親が見下しているなら自分だって。」そう思う子供も多いように思えます。
まぁ、親の信頼を得られない教師が悪いといわれたらそこまでですがねw親も少しは辛抱せねば。
・・・だから、子供に見下される塾の先生が少ないのではないでしょうかね?
態々行かせている塾の先生を見下しに行くような親はいないでしょうしw
2008.04.22 Tue 19:53 | URL | 暁 麗樹
>かめ
勉強楽しい、そう感じる人が学者とかになるんだよね。
そう考えると学者とかは幸せな職業だよ。
好きなことをドンドン追究しているだけでお金がバンバン入ってくるんだから・・・。
2008.04.22 Tue 19:54 | URL | 暁 麗樹
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://sayonarabasu.blog39.fc2.com/tb.php/370-037f4027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
木村佳乃、乳首が見えても平気です!
木村佳乃、乳首が見えても平気です!伊勢谷友介との恋愛報道真っ最中の流出映像! グ
| 木村佳乃、乳首が見えても平気です!伊勢谷友介との恋愛報道真っ最中の流出映像! | 2008.04.19 Sat 19:31
| ホーム |

FC2ブログランキング
管理人のプロフィール

暁 麗樹

Author:暁 麗樹
管理人のプロフィール
HN:暁 麗樹(あかつき れいじゅ)
年齢:16
学年:高二
性別:男
部活:軽音楽部みたいなもの。
HNの由来:好きな漢字をグチャグチャにしただけw
好きな漫画:ひぐらしのなく頃に・エム×ゼロ・ハヤテのごとく!・ダイヤのA・クロスゲーム・エリアの騎士・ゴールデンエイジ・BLEACH・アイシールド21・大きく振りかぶって・・・
好きなゲーム:パワプロ・プロスピ・ウイイレ・ひぐらしのなく頃に
好きな歌手:ゆず・UVERworld・BUMPOFCHIKEN・19・スキマスイッチ・AquaTimez・YU・RADWIMPSU・・・
好きなスポーツ:野球
見てくれてる人へ:俺はスポーツも勉強も何事にも平凡なやつで、面白い生活などかけらもしていません。 そんなのがやってるこのブログを少しでも好きになってくれたら嬉しいですね。
同じ趣味を持ってる人、漫画・歌手が好きな人、一緒に話しませんか?
初コメント、大大大歓迎ですw

好きな漫画アンケート
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
