後悔はするけど、これが俺の歩いている道です。これから歩んでいく道です。皆さんも沿道で見守ってみてください・・・。

これが僕の歩むべき道

| スポンサー広告 | --:-- |
私は私と、はぐれる訳にはいかないから、いつかまた会いましょう。その日までサヨナラ恋心よ。
どもっす。
FC2ランキング109位です。右上のアイコンクリックお願いします。


さて、今日の題に選んだのはポルノグラフティの「サウダージ」です。
ポルノは結構昔から好きだったのですが、TVで見るくらいのことしかせず、CDで聞くことはあまりありませんでした。
まぁ、最近、TSUTAYAでベストを借りてみたんですけどね。
ポルノで好きな曲には「アポロ」とか、「アゲハ蝶」とか、「メリッサ」とか。ミンナ知ってる曲なのではないでしょうか?
その中でも1番のお気に入りがこの「サウダージ」です。
個人的な感覚なのですが、ポルノの曲には他のアーティストにない味、といいますか、うまく言葉では表せないのですが。とにかく、他のアーティストとは違う音楽というものを提供してもらっている感じがするのですが。
その味が一番出ているのがこの「サウダージ」だと感じています。
サビの作曲・伴奏・歌詞。他のアーティストではマネができないような作品ですね。
元々声が高いのに、最後のしめとなるサビでは半音声を上げてくる、そこにも技術を感じます。
独特な声を持ってますからね。俺達ではマネができるはずもありませんw

じゃぁ、ちょっと中途半端な感じですが、追記より本題です。
[私は私と、はぐれる訳にはいかないから、いつかまた会いましょう。その日までサヨナラ恋心よ。]の続きを読む
| 雑談 | 17:50 | トラックバック:0コメント:1
君だけを信じて、君だけを傷つけて、僕らはいつもはるかはるか遠い未来を夢見てたはずさ。
どもっす。
FC2ランキング104位です。右上のアイコンクリックお願いします!

今日の題に選んだのは藤井フミヤの「TRUE LOVE」です。サビの部分っすね。
この曲は、1993年くらい(正確な年は曖昧ですが)に発売された曲ですね。
この前スマスマのスペシャルで久しぶりに聞いていい曲だ!と思ったわけですw
何か、シミジミと思ってしまいますが、俺が2歳とか、それくらいの年に発売されたにも関わらず、知っている、曲が頭に残っているんですよね。
この1990年代の曲ってそういう名曲が多くて、素晴しい年だと思ってます。
こういうことを言っちゃ悪いとは思いますが、今発売されている曲で今後10年・20年以上聴かれ続ける曲ってあるのか?と思ってしまうわけです。
最近B`zのベストとか、ポルノのベストとかを借りたりしてるんですが、最近に出た曲よりも、少し前に出た曲の方が聞き覚えがある、っていうことを体験しました。
昔は今ほど音楽とか、真剣に聞いていなかったのに、凄いですよね。
勿論、今の曲にも素晴しい曲は多いし、俺は今の曲とかの方が好きなわけですがwじゃないと、Team.ねこかんにも会えないわけでねw
でも、こういう昔ながらの名曲ってのも大事にしたいですよね。切り捨てていくわけじゃなく。


・・・何か、もう曲の話じゃないですが、まぁ、いいでしょうw
じゃぁ、追記より本題です。
[君だけを信じて、君だけを傷つけて、僕らはいつもはるかはるか遠い未来を夢見てたはずさ。]の続きを読む
| バトン | 14:35 | トラックバック:0コメント:3
夢を書いたテストの裏、紙ヒコーキ作って、明日に投げるよ。
どもっす。
FC2ランキング143位です。右上のアイコンクリックお願いします。


今日の題は19の「あの紙ヒコーキくもりぞらわって」のサビですね。
俺が19を好きになったキッカケの曲です。子供の頃に聞いて耳に残っていたんで、TSUTAYAの会員に入って真っ先に借りたのが19のベストでしたね。
そこで19の曲を聴いて、いい曲をたくさん知ったわけですが、その中でもこの曲はいい曲でしたね。やはり昔から聞いたことがある、ってのは凄いっすね。
19ってグループは俺が小さい頃に解散してしまったので、俺と同年代の人はあまり知らないんじゃないか、と思いますが、この曲は知ってる人もいるんじゃないでしょうか?
まぁ、題を言われただけじゃ分からないかもしれないですけど。
この19と言うグループは俺お薦めです。皆さんも機会があったら聞いてみてください。
まぁ、今後他の曲とか、この曲の詳しい話をすることにして、今日はこの辺で。

じゃぁ、追記より本題です。
[夢を書いたテストの裏、紙ヒコーキ作って、明日に投げるよ。]の続きを読む
| 雑談 | 18:46 | トラックバック:0コメント:2
そして輝く季節の中で、振り返らずに今を歩こう。
どうもっす。
FC2ランキング141位ですね。右上のアイコンクリックお願いします。


今日の題に選んだのはTeam.ねこかんの「そして・・・」と言う曲。ちなみにサビの部分ですね。
今までこの歌手を聞くキッカケになった曲、というのばかりやってきましたが、ここらで今1番のお気に入り曲を使わせていただきました。
この「そして・・・」と言う曲は俺の現在No.1の曲で、YouTubeでTeam.ねこかんの曲を探し、見つけ出した曲です。CDでは聞いたことありませんw
この曲はTeam.ねこかんのオリジナルアルバム「S」に収録されている曲です。
このTeam.ねこかんといえばやはり、「エアーマンが倒せない」が浮かんでくるかと思います。
そして、こう思った方はいませんか?「いい曲なのに歌詞が・・・」的なことをw
その歌詞が改善され(失礼だが)曲のよさをキープした曲がこの「そして・・・」なのです!w
まぁ、この「S」というアルバムに収録されている曲はミンナいい曲なのですが、その中でも1番のお気に入り、ということですね。
・・・まぁ、本格的にTeam.ねこかんを聞き出すキッカケになったのはこれじゃなくて「Sylpheed」って曲なんですけども。
んで、最近はTeam.ねこかんの「R21」というアルバムの曲もYouTubeでアップされだしているので聞いているところです。
いい曲があったらまたここで言いたいと思っていますw
じゃぁ、追記より本題っす。
[そして輝く季節の中で、振り返らずに今を歩こう。]の続きを読む
| 雑談 | 15:04 | トラックバック:0コメント:1
煌いて、揺らめいて、青き夢まいはなつ。花燃え行く。
どもっす。
FC2のランキングは217位です。右上のアイコンクリックお願いします。


今日の題に選んだのはいきものがかりの「HANABI」の歌いだしです。
この「HANABI」と言う曲は俺がいきものがかりを聞くキッカケになった曲です。
BLEACHのEDをやっていた曲でもありますね。BLEACHは俺によく影響を与えていますね。
俺は基本的に歌詞がいい曲が好きになるんですが、この「HANABI」で好きになったのは、歌詞・伴奏のギターのよさももちろんなんですが、個人的には微かに聞こえるハーモニカの音色が好きですね。
まぁ、俺がハーモニカの音が好きで、伴奏にハーモニカを使っている曲は大体好きになってるんですけどねw
それでも、この曲のハーモニカの微妙に聞こえる度合といいましょうか、それが絶妙なんですな。
語彙力がない俺にはうまく伝えられないんですが、ハーモニカが好きですw

まぁ、とりあえず、そういうことにしてあげてくださいw
じゃぁ、追記より本題です。
[煌いて、揺らめいて、青き夢まいはなつ。花燃え行く。]の続きを読む
| 雑談 | 20:48 | トラックバック:0コメント:0
愛されたい、でも愛そうとしない、その繰り返しの中を彷徨って、僕が見つけた答えは1つ、怖くたって傷ついたって、好きな人には好きって伝えるんだ。
どうもっす。

えぇ~、今日はちょっとしたお知らせから。
今日からFC2のブログランキングのほかにもう1つブログランキングに参加することにしました。
TREviewというサイトのブログランキングです。ということで、このブログを見てくださっている心優しき皆様にランクリ(アイコンをクリックすること)をお願いしたいと思いますw
・・・ちなみに、FC2のとTREviewのバナーをどっちも貼るというのは少し面倒というか、時間に押されている場合はできないと思うので、FC2の方は今までどおり右上のアイコンをクリックしていただきたいと思います。
TREviewのほうは追記の最後に貼っておくのでそちらにお願いします。
皆さん、ご協力の方、お願いします!!!


さて、今日の題に選択したのはAquaTimezの「千の夜をこえて」ちょっと長くなってしまいましたが。
この曲は俺がAquaTimezを聞くキッカケとなった曲です。
AquaTimezといえば、最初に浮かぶのはブレイブストーリーのテーマ曲になった「決意の朝に」を思い浮かべる人のほうが多いかもしれません。ですが、俺が最初に聞いたのはこの「千の夜をこえて」と言う曲です。
この「千の夜をこえて」はBLEACHの最初の映画のテーマでもありますね。・・・と言っても俺はBLEACHの映画を見に行ったわけではありません(DVDでは見ましたけどね。
キッカケになったのはブレイブストーリーの映画を見た友達が、「AquaTimezっていういい歌手がいる」と薦められ、アルバムを借りた時でした。
そのアルバムには「決意の朝に」も「千の夜をこえて」も入ってたんですが。
その時、失礼ながらAquaTimezに関して、全く知らなかった俺はこの「千の夜をこえて」に心を打たれたわけでしたw
当時の俺は中学三年、1人の女子に猛烈に片思いをしていた頃で、この子以上の人間はこの世に存在するのだろうか、という問を自分の頭の仲でかきめぐらしている時でしたね。
そんなときにこの「好きな人に好きと伝える」という歌詞を聴いたときに何かを感じたわけです。
俺に卒業する前、高校の合否が決まった当日に電話で告白する勇気をくれたわけです。
結果は惨敗ということになりましたが、後悔することなく終えることが出来ました。
そういった意味で、この曲にはいい思い出がたくさんあるんですね。

・・・何か、久しぶりに文を書いたのではっちゃかめっちゃかになってしまいましたが、目を瞑ってくださいw
じゃぁ、追記より本題に入りますね。
[愛されたい、でも愛そうとしない、その繰り返しの中を彷徨って、僕が見つけた答えは1つ、怖くたって傷ついたって、好きな人には好きって伝えるんだ。]の続きを読む
| 雑談 | 16:49 | トラックバック:0コメント:0
癒えない痛み悲しみに傷ついた君よ、消せない過去も背負いあって行こう生きることを投げ出さないで。
どもっす。
ランキング131位です。アイコンクリックお願いします。


えぇ~、今日の題にしたのはUVERworldの「D-tecnoLife」という曲です。歌詞はその歌いだし。
知っている方もいるかと思いますがアニメBLEACHのOPを努めた曲でもありますね。そして、記念すべき、UVERworldの1stシングルでもあります。
この曲を始めて聞いたのは勿論、BLEACHのアニメです。
ちょうど、BLEACHというもの全て(アニメやら漫画やらカードやらゲームやら)にはまりだしていた頃でその分影響も大きかったですね。
俺がUVERworldを本格的に聞きだしたのは2ndシングル「CHANCE!」を聞いてからなんですが、その話はまた今度。
まぁ、とにかくこれを始めて聞いたときはデビューなのにスゲェなという印象を持ちました。
これを聞いた頃というのは、音楽へのかかわりがなく、ゆずくらいしか聴いていない時期だったので、俺に本格的に音楽に興味を持たせた1曲と言っても過言ではないでしょう。これ以降、色々なアーティストを聞くようになります。
そして今や軽音部ですからね。音楽の影響力は偉大ですねw

それじゃ、今日はこの辺にして追記から本題です。
[癒えない痛み悲しみに傷ついた君よ、消せない過去も背負いあって行こう生きることを投げ出さないで。]の続きを読む
| 雑談 | 15:39 | トラックバック:0コメント:2
気がついたら同じ面ばかりプレイ、そしていつも同じ場所で死ぬ。
どもっす。
ランキング久々に見つけました。108位です。アイコンクリックお願いします。


今日の題はTeam.ねこかんの「エアーマンが倒せない」の歌いだしの部分です。知ってる方も多いのではないでしょうかw
Team.ねこかんとは随分前に言ったかと思うのですが、最近俺がはまったアーティストで、そのTeam.ねこかんの曲で初めて聞いた曲がこのエアーマンが倒せないです。
知っている方は勿論、知らない方も題名を見れば伝わるとおり、真面目な曲といわれたら怪しいです。失礼ですが。
しかし、歌詞を中心にして曲を好きになる俺が、「エアーマンが倒せない」を聞いたときに感じたのは、作曲のよさでした。
ギター等の技術も勿論、ボーカルももの凄い高音の声を出す、もの凄い技術を持ったボーカルなのです。
「こんな曲がいいのに、もっと歌詞がマシな曲はないのか」と感じてしまった俺がいますw
その後、歌詞のいい曲を探して、Team.ねこかんに惹かれる要因となった「Sylpheed」という曲に出会うわけです。
この曲がTeam.ねこかんにはまった理由というわけではないのですが、この曲の影響で聴くようになったのは間違いないですね。

以上、「エアーマンが倒せない」でした。
何か昨日から思ったけど、曲の話より、俺の話だなこれw
じゃぁ、追記より本題です。
[気がついたら同じ面ばかりプレイ、そしていつも同じ場所で死ぬ。]の続きを読む
| 雑談 | 15:00 | トラックバック:0コメント:1
予定時刻は六時。後僅かで僕らは別々の道。
どもっす。
ランキングは探す気力も起きない状態でございますwってことで、アイコンクリックお願いします。


前回言ったとおり、今回から、曲紹介なるものをやっていきます。興味ないのは飛ばして追記にGO!w

今日の題に選んだのはゆずの「サヨナラバス」と言う曲です。題になっているのはこの曲の歌いだしですね。
この曲は小学校4年くらいの時に初めて聞いて以来、俺のNo.1曲をキープし続けている曲です。
この曲彼女との別れを歌った歌で、正直、小学4年が感銘を受けるような曲には今考えると思いにくいのですがw
歌詞を見ると、何となく、好きになった理由がわかります。
今は、もう純粋に「この歌泣けてくるよ、ヤバイよ。」と感動しているわけですが。
当時の俺から見ると、歌詞がストレート、という部分が引き込まれた理由になるかもしれないです。
歌の歌詞というのは伝えたいことをストレートに歌詞にするというよりは、色々な所に比喩的な表現をおくことで歌詞のカッコよさといいましょうか、キレイさといいましょうか、そういうものが出てくるもので。
言いたいことをとにかくストレートに書く曲というのは少ないものです。
この「サヨナラバス」と言う曲はそのストレートな歌詞、を使っている曲だと思います。
歌詞を最初から最後まで書き続けると1つの物語ができるような、そういう歌詞になっています。
まぁ、全部書いていると長いのでアレですが、多少の助詞を加えることで、少しギクシャクしたまま遠くに旅立ってしまう恋人同士の物語の完成、と言う感じですね。
小さい頃だと比喩を使う歌詞というのはうまく伝わらないものですが、この曲はそういうこともなくストレートに伝わってきた感じですね。そこが良いといいますか。
勿論、今はもっと素晴しい部分を見つけているのですが、それはもう書きません。コッチが本題になってしまいますw
おそらく「サヨナラバス」ならまた登場するだろうしそのときにでもまた語ってみたいと思ってます。ハイ。

さて、初めてという事でグチャグチャな内容でしたが、目を瞑ってくださいw
じゃぁ、追記より本題です。
[予定時刻は六時。後僅かで僕らは別々の道。]の続きを読む
| 雑談 | 16:52 | トラックバック:0コメント:1
| ホーム |

FC2ブログランキング
管理人のプロフィール

暁 麗樹

Author:暁 麗樹
管理人のプロフィール
HN:暁 麗樹(あかつき れいじゅ)
年齢:16
学年:高二
性別:男
部活:軽音楽部みたいなもの。
HNの由来:好きな漢字をグチャグチャにしただけw
好きな漫画:ひぐらしのなく頃に・エム×ゼロ・ハヤテのごとく!・ダイヤのA・クロスゲーム・エリアの騎士・ゴールデンエイジ・BLEACH・アイシールド21・大きく振りかぶって・・・
好きなゲーム:パワプロ・プロスピ・ウイイレ・ひぐらしのなく頃に
好きな歌手:ゆず・UVERworld・BUMPOFCHIKEN・19・スキマスイッチ・AquaTimez・YU・RADWIMPSU・・・
好きなスポーツ:野球
見てくれてる人へ:俺はスポーツも勉強も何事にも平凡なやつで、面白い生活などかけらもしていません。 そんなのがやってるこのブログを少しでも好きになってくれたら嬉しいですね。
同じ趣味を持ってる人、漫画・歌手が好きな人、一緒に話しませんか?
初コメント、大大大歓迎ですw

好きな漫画アンケート
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
